megstarの【What's NEXT❓】

NEXT BEACH❣️NEXT CITY❣️NEXT STAGE❣️What's NEXT❓

Apple CEOティム・クックから、チームへのメッセージ

今朝のブログに書かせていただいた、アップルの下方修正。CEOのティム・クックが実際にチームに送ったメッセージをブルームバーグが手に入れた!

 

私は、こういう経営者が好きです。

私が【こういう経営者】と言っているものが指していることは…

☆誰も責めない。

☆原因を明確にすること、細分化してさらに細部までキャッチさせることにフォーカスしていること。

☆一切の言い訳をせず、やるべきこと、対応すべきことに明確であることに全力を尽くしていること。

 

この実際のメッセージを私たちが読むことができているのが、すごいと思いませんか?

ここからどれだけのことが学べるか!

 

下方修正の理由は、中国でのスマートフォンのシェアが減少(主にファーウェイに移行)していることにあります。

しかし、このメッセージの中にも少し書かれていますが、ワールドニュースによると、2018年の12/24〜31までの売り上げも、2019年1/1の売り上げも、前年よりはるかに良かったのです。

でも、そこに1ミリもあぐらをかくことなく、気を抜く隙を作らない。皆の仕事振りを承認したら、すぐその後には皆を招集して会議を開催する。

その思考の明確さ(無駄のなさと展開の速さ)と、それをすぐに行動につなげる迅速さ。

 

ビジネスの規模は違えど、私たちも日々の中で少しでも見習っていきたいものです❣️

 

このメッセージは、永久保存版ですね!

 

=================================

 

チームへ

 

新年おめでとう。休暇の間、愛する人たちと楽しい時間を過ごされたことと思います。

 

本日午後、年末商戦を含む四半期の業績見直しを行うことを、Appleの投資家の方々に説明する書簡を送付しました。皆さんもどうか読んでください。当社の第1四半期売上高は、iPhone、特に中国での売上不振により、目標を達成できていません。

 

四半期の売上目標が達成できないことに失望してはいますが、第1四半期のサービス、ウェアラブル、そしてMacの売上高は記録を達成しています。iPadの売上高は前年同期の四半期から二桁成長を遂げ、クリスマスの日における米国とカナダでのiPhoneアクティベーション数は、同日の過去最高記録を更新しました。また米国、カナダ、メキシコ、ドイツとイタリアを含む西欧諸国、韓国やベトナムを含むアジア太平洋地域といった主要市場においては、売上高を更新する見通しです。世界全体でのデバイスのインストールベースも過去最高記録となっており、これはお客様のロイヤリティーと、皆さんの仕事に対するお客様の評価を反映しているといっていいでしょう。

 

iPhone XRiPhone XS、そしてiPhone XS Maxによってお客様に届けているイノベーションに大きな誇りを持っています。これらは間違いなく、我々がこれまでに作ってきたなかでも最高のiPhoneです。しかしマクロ経済や、Appleおよびスマートフォン業界を取り巻く状況といった多くの要因により、第1四半期のiPhone売上については新たな記録を達成することができませんでした。

 

外的要因に多少は影響を受けたと思いますが、それを言い訳にするつもりはありません。またそうした状況が改善されるまで待つこともしません。今こそが、学び、行動を起こし、我々の強さとAppleのミッション、すなわち最良の製品をお客様に届け、他社より数段上のレベルのサービスを提供することに集中するべき機会なのです。私たちは長年Appleを運営してきましたし、困難な時もそれを乗り越えて、さらに強くなってきました。

 

こうしたことを心にとめつつ、太平洋時間木曜日の午前9時30分に、全員参加の会議に出席してください。詳細はAppleWebで確認をお願いします。Apple Parkの工事のため、Infinite Loopキャンパスのタウンホールで行います。現地もしくはAppleWebでのライブストリームで参加してください。四半期の詳細について説明するとともに、皆さんの意見や質問を受け付けます。

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

ティム

 

Source:Bloomberg via MacRumors

 

===================================

私が特にみなさんに心に留めておいていただきたいと思うのは(以下一部抜粋)

【外的要因に多少は影響を受けたと思いますが、それを言い訳にするつもりはありません。またそうした状況が改善されるまで待つこともしません。今こそが、学び、行動を起こし、我々の強さとAppleのミッション、すなわち最良の製品をお客様に届け、他社より数段上のレベルのサービスを提供することに集中するべき機会なのです。私たちは長年Appleを運営してきましたし、困難な時もそれを乗り越えて、さらに強くなってきました。】

 

この部分です❣️

 

問題を、進化の機会と捉え、チームをそこにフォーカスさせる力。

リーダーから、チームのひとりひとりへ、この力を育てていくことは、ひとりひとりの人間力の成長として、そしてそれがチームの成長として返ってくることになるんですよね。

 

こうして、強いチームは、独自の伝統と精神を持ち、さらに強くなる。

私もそんなリーダーであることに憧れています❣️

 

===================================

 

今日のブログはいかがでしたか?

良かったら、ぜひコメント欄に感想をお願い致します❣️みなさまからの反応をとっても楽しみにしています!

 

===================================

 

LOVE + HAPPINESS to ALL in 2019❣️

love💕meg