megstarの【What's NEXT❓】

NEXT BEACH❣️NEXT CITY❣️NEXT STAGE❣️What's NEXT❓

17歳男子!1週間共に過ごして知ったその生態。

このブログの読者さんの中には、私のフェイスブックを通じてご存知の方も多いかと思いますが、

私は、昨年、2018年の年末、17歳の息子を連れて、アメリカは、ニューヨークとサンフランシスコを旅行致しました。

12/22-12/30まで、7泊9日。普段離れて暮らしている息子と、久しぶりに長い時間を共に過ごしたわけです。

 

24時間、9日間。今どきの17歳と過ごしてみてリアルに感じたことを、今日は赤裸々にみなさんにシェアさせていただきたいと思います。

 

===================================

 

まずね、本当に正直なところ、『今、中学生や高校生を教えている学校の先生方、大変だな〜』っていうのが、率直な感想。

 

『大変だな〜』というのは、何のことかというと…

 

この世代の子供たち、先生よりはるかに先に学べる環境を持ってる。

 

それが、私が今回の旅行中に息子を通して感じた一番インパクトある感想。

 

先生が学び育った時代より、はるかに早く多くの情報を得ることができて、しかも、それに振り回されずに使いこなしてる!

 

 

 

息子を、アメリカ本土に連れて行ったのは、今回が初めてだったんですよ。

でも、グーグルマップを使いこなし、初めて歩く土地とは思えないくらいスムーズに歩く、電車乗る、バス乗る。何度も訪れている私より、はるかにわかってるんです。

土地勘もすごいんだけど、それ以外にも、レストランのオススメメニューや、ここでしか買えないっていうものを知ってたり。

しかも、たった今知ったことを、前から知ってるかのように使いこなす。

彼らの世代がスマホでものを調べる力は、すでに大人たちの何倍も上をいっているんですよね。

 

 

もちろん、学校で教えることがなくなるわけではないし、調べることだけではクリアできない、学ぶべきこともいっぱいあるのですが、

今の彼らに「尊敬しているのは、親と学校の先生です!」って言わせるのは、至難の技だなと。

 

私たち(私はこの2月に43歳です)が子供の頃、親や近所の人や学校の先生くらいしか大人を知らなかったですよね。

あとは、テレビの中の芸能人くらい。

だから、芸能人に憧れたわけで、親や先生が一番すごかったわけです。

 

でも、今や、スマホを自由に操れるようになった時には、親や先生よりもはるかに頭の良い、なんでもできる、例えば自分が使ってるiPhoneを作ってる会社の創業者がスティーブ・ジョブズだとか、AmazonのCEOは、自分の親よりはるかに若いスキンヘッドのこの人だとか、顔まで知っている。

 

息子との旅行中も、なんか、テーマを持って話そうとすると、『うんうん、なるほど』って最初は聞いているんだけど、そのうち、自分の手元のiPhoneで調べて、私がまだ話してるのに、そっちを読み始める。そして、読み終わった頃には、書いてあったことを、息子が私に教えているんです。

 

もう、そのスピードが驚異的!

 

そして、感動しました!

そして、少し寂しかった…もう、私はお金出すだけだなぁ〜役割果たせるのは…と感じましたね。それが成長なんだけど。

 

もう世界中どこにでも1人で行けるでしょうね。

 

そして、もう一つ、驚いたのは、ほぼ途切れることなく、食事の時と歩いている時以外はずっと…彼は、何をしていたと思いますか?

 

 

 

 

 

ずーっとずーっと彼がしていたことは、

You tubeを観ることです❣️

 

本当にずーっとずーっとずーっとです。

 

『なんでもあるよ!』という彼に色々聞いて、私も色々使ってみたら、

 

英会話スクールとか、もう存在価値ないですね!その他、勉強したいことも、ほとんどYou tubeの中にあります。

しかも、英会話スクールより、はるかに簡単に自分にピッタリ合った先生が見つかる。

 

あらゆるタイプの人が動画をアップしている

中から探すことができますし、私が見ていることも、見るのをやめたことも、相手は気にしてないので、こちらも気兼ねなくどんどんチャンネルを変えて選択することができる。

 

『世の中変わったんだなーこんなにも』を

ひしひしと感じ続けた7泊9日でした。

 

良い方に変わったとか、ここが良くないとか、そんなことを言いたいのではなく、…私がこれを記事にしたポイントは、このイノベーションは現実で、受け入れるしかないというところです。

 

受け入れるというのは、

甘んじるということではありません。

 

受け入れるというのは、

あなたが今どう捉えていようが、関心があろうが無かろうが、社会は大きく変化していて、いずれ末端の人々もそこに飲み込まれていくということです。

 

 

であれば、いつまでも、そこに皮肉ったり、抵抗したり、未来のことのように接している暇なんかありませんよね。

 

それを使いこなし、楽しんだもん勝ちです❣️

 

そう確信できたことが、私の今回の旅行の最大の収穫❣️

 

 

 

今回の旅行中、Apple Park という、Apple本社のビジターセンターを訪れた時に、ビジターセンターの中央の大きな画面でデモンストレーションをしていたんですね。

 

私、毎日MacBookを持ち歩いているのに、そこでデモンストレーションしていたことが、私のMacでも可能だなんて、考えたこともなかったんです。

いつも自分が知ってる機能を必要ことだけにしか利用していなかった!

目の前で行われているデモンストレーションから、MacBookのはるかな可能性を感じました。

 

【宝の持ち腐れ】って、まさに、このこと!

 

今の時代、自分の頭が良くなくたって、自分よりはるかにIQの高い頭脳を持ち歩いているようなものなんですよね!

 

もっと楽しんで、もっと使いこなそう❣️

 

【私のMacBookの能力を引き出すこと】

今年のひとつの目標になりました❣️

 

==================================

 

今日のブログはいかがでしたか?

良かったら、ぜひコメント欄に感想をお願い致します❣️みなさまからの反応をとっても楽しみにしています!

 

===================================

 

LOVE + HAPPINESS to ALL in 2019❣️

love💕meg